歴史のページをめくろう

頑張るアイドルがだいすき

Sexy Zoneの愛が地球を救った、2018夏

 


Sexy Zoneの初めての24時間テレビが終わりましたーー!!!

運がいいことに友人が当ててくれて26日の観覧に行くことができましたのでそのへんの備忘録も兼ねて感想を記録。

 

 

 

1月にメインパーソナリティーをやることが発表されて。あの発表の仕方最高だったな、本当に驚いて嬉しそうで信じられないって顔で、制作側がまさにほしいリアクションだっただろう。かわいくて面白くて何回も見た。その直前の2017年末のテレビ誌で健人くんが「24時間テレビのメインパーソナリティーをやりたい」って言ってたからこんなに早くやれるなんて!って、こんな大役にSexy Zoneが選ばれるなんてってめちゃめちゃ嬉しかったの、期待されてる!って。マリウス18歳になったばかりだったし。そこから約半年間たくさんの準備をしてきたよね。

 


準備段階から本人達も言ってたけど、制作側がすごくSexy Zoneに寄り添ってくれてるなと思いました。未熟な不安な部分もたくさんあった彼らを育てるために冠番組を3度も作ってくれて、しかも5人それぞれの生い立ちや個性をしっかり聞いた上で企画を考えてくれて。あの冠番組が直接24時間テレビの企画に繋がっていることもあったし、あの番組でSexy Zoneの関係性はまた良くなったよね。最中にツアーもやってたし。24時間テレビでは、誰かの挑戦をサポートする、だったり一緒に挑戦するというのが主な企画なわけだけど、その前に自分達が主体となっている挑戦をすることでより人の努力に寄り添えるようになったんじゃないかな。

 

 

そして迎えた8月25日、武道館に5人の姿が現れた時テレビの前だったけど泣いた。わたし嵐が立ってるところばっかり見てたから(去年は櫻井くんだけだったけど)その同じ景色にSexy Zoneがいることが嬉しくて嬉しくて。大好きなZARD歌えてよかったね健人くん。

 


石ノ森章太郎物語はとにかく健人くん改め章太郎の顔がかわいすぎて本当に語彙力がしんでた。高校生時代の合唱部やってるのほんっとにかわいくて白目向いた。「愛されるには愛を返さないとだめ」というお姉さんの言葉、健人くんにぴったりだーと思ったけど、ある人のツイートで「健人くんは愛をもらうから愛を返すタイプではなくて愛をあげるから愛されるタイプ」みたいなことを言ってて本当にそうだなと思った。それくらい愛情が深い人。僕の人生はLOVEに溢れていますって言っちゃう人だし、世界に足りないのは愛だ、だから少子化ってパーソナリティーになる前から言い続けてた。間違いなく健人くんを漢字一文字で表すなら「愛」だもんね。姉から「愛」を教わり、人生を変えていく章太郎、健人くんにぴったりでした。演技も、ドラマで演技見たのは久しぶりだったけどとってもよかった~。健人くんの演技は映画とか舞台向きだと思ってたけど、ドラマもイケた。確実にうまくなってる。秋から毎週この人の演技見れるとか楽しみすぎる。

ドラマ終わった後にエゴサしまくってたけど色んな人が褒めてくれててとても嬉しかった。それはきっと健人くんがこの役にしっかり向き合って演じた結果だと思います。お疲れさま!

 

 

 

26日、実はこの日私誕生日だったのです!!これ以上ないくらい最高の誕生日、当ててくれた友達に感謝。

睡眠時間1時間半で武道館へ。いい感じの席をキープして観覧スタートです。大体7時~21時なので、14時間も!でもあっという間だったな。観覧の何がいいって、CMがない。もはやCM中が見どころ。メンバーや出演者とお話してるところを見るの楽しかったです。CMになると客席双眼鏡構えだすの面白い景色だった(笑)もちろん話し声は基本聞こえないのだけど、一度だけ健人くんの笑い声が客席まで聞こえたことがありました。それは風磨くんが横浜から帰ってきてふまけん2人になった直後のCMでした。風磨くんが帰ってくる前までしばらく1人だったからCM中は客席に手降ってくれたこともあったくらいで、風磨くん帰ってきたのそんなに嬉しいの?!ってくらい話してたし笑ってたなー2人ともかわいかった…。客席もめちゃめちゃわいた…。勝利と2人の時もめちゃくちゃ勝利に絡んでた気がする、勝利は健人くんとの時は受け身だけど聡ちゃんにめちゃくちゃ絡むの、かわいい。最後の方USAのリハする時間違えたのかSexy Zone(曲)流れちゃってギャーー!ってなった客席に向かって勝利が「曲流れただけだよお??^ ^キュヒヒ」って言ってて超おきゃわだった。

 

 

 

メンバー同士じゃなくて他の出演者ともよく話してた印象。健人くん1人の時も坂上忍とかSHELLYとかと話してた。SHELLYは募金してる人によく手振ってたんだけど健人くんもつられて振ったらたぶんすごい喜ばれたみたいで「あたしが振ってもそんなになのに健人くんが振ったらすごいじゃん」みたいな会話してた。坂上忍には途中昭和の名曲歌ってる時なんか聞いてたけどたぶん映像では女性2人のユニットだったのにその場では男性入れて3人で歌ってたこと疑問に思って聞いてたんだと思う、私も疑問だったから。芳根が来た時健人くんはけちゃってたんだけど芳根がいなくなる時は居てバイバイ~みたいな挨拶してたな。織田信成には前日のしやがれの話してたし、矢部さんにもすごく丁寧に挨拶してて、途中聡ちゃんが戻ってきた時もほら矢部さんだよって感じのこと言ってた。

あと風磨くんと完熟フレッシュが話してるのほっこりしたし、けんしょりそうと心くんがすっげええええかわいかった。健人くんが心くんの椅子高くしてあげたら心くんがマイク通して「ありがとうございます!」って言っててその後も心くんの肩ずっと支えてたし、頭ポンポンしてたし、途中で聡ちゃんと健人くんが場所交代して心くんに「俺の隣のほうがよかった?」ってきいたら「どっちでも大丈夫です!♡」って言われててかわいかった、勝利もずっと「かわいい~」ってつぶやいてた。心くんまじセクシーサンキュー。あと羽鳥さん交えてだけどYOSHIKIと話してた聡ちゃんすごい。

途中から来る人たちみんなに本当にしっかり挨拶してて素敵だったよ。

 

 

 

今回、制作側のスタッフさんもそうだし、他のパーソナリティーの方々も、なんかみんながSexy Zoneの成長を見届けてくれているような気がして嬉しかった。最後の、放送後の挨拶で徳光さんが「Sexy Zoneの今後が楽しみ、応援してる方々もきっと同じことを感じているのではないかと思うほど色んなことに取り組んでくれた」って言ってくれてすっごく嬉しかった。

若くて完全じゃない彼らだからこそ伝えられることがある、より近い目線で人に寄り添うことができる。Sexy Zoneってピュアだし、一生懸命であったかいから。雑誌で「24時間テレビに向けて伝えたいことをしっかり伝えられるように普段から練習してる」的なことを言ってた時、こんなに真っ直ぐ真剣に取り組んでるんだってびっくりした。それに、これからの未来を担う若い世代が頑張っていると未来が明るいような気がするし。個人的にはある程度キャリアがある人がやるよりはこういう若い子がやる方が説得力があっていいななんて思ってしまった。

本当にスタッフ・出演者、色んな人に支えられてメインパーソナリティーをすることができているんだなと思いました。でももちろん支えられてるだけではなくて挑戦する人たちを支えてたし、ゲストで来る人たちを気遣ったり、こまめに進行を確認したりしてちゃんとメインパーソナリティーとして取り組んでた。

 

 

 

最後の挨拶、5人が今回取り組んだことでどう人生が変わったか話してくれました。

ここでの挨拶というかお話はこれから何年先も語り継がれる大切なものになるんだって嵐のそれを見て感じてたから、正直この瞬間を見届けるためにそれまで24時間テレビに関するあれこれを見ていたみたいなところがある。わたしはSexy Zoneのファンだから。

 

 

「1人で考えても1人の世界でしかないけど、みんなで作る世界は大きな世界になる。」本当は末っ子の甘えん坊なはずなのにいきなりセンターでデビューして、必然的に強くならなければいけなかった少年、メンバーの存在や背景ががそうさせたのも確かだけどその存在が今はこんなにも彼の支えになっていて、本当によかった。そしてパパとママへの感謝を述べてくれて、この言葉は佐藤勝利という1人の男の子が本当に伝えたかったことなんだろう。この瞬間客席のみんな崩れ落ちたもん。父親が余命宣告されて一生懸命生きている家族のお話見てた時もすごく泣いちゃってCM中ティッシュで涙を拭いてのを見て、絶対に幸せになってねと願わずにはいられなかった。邪念だけどまじで泣き顔も美しいんだよ。オーケストラのサポートの時、女の子が恩師からもらったお手紙を自分が読んでいいか聞いたり、自分が歌って音を確認してあげたり、そういう気遣いや優しさが本当に素敵でした。

 

 

 

風磨くん、挨拶の時こんなにおめめうるうるしてたなんて知らなかった。一昨年のソロコンで「夢はSexy Zoneになること」って言ってくれた風磨くんだけど、その時思い描いてたSexy Zoneになれてますか?もちろん彼の言うように目指すところは頂上だからまだまだだけどね。必ずこの5人で頂上をとる、その決意は相葉くんのあの言葉と重なるところがありました。風磨くんは泣きそうになると下向いちゃうんだね。みやぞんがゴールした後思わず号泣しちゃうあなたは本当に純粋で綺麗な心を持っているんだなと思いました。あと、障害のある方々とのダンスメドレーで他の人が歌っている時、健人くんと勝利をひな壇の椅子に座らせて自分はその場にしゃがんだり狭い階段のところに座っていたり、最後WAになって踊ろう歌ってる時に立ち位置は前なはずなのに自ら後ろに行って子どもたちにもっと前に出るように促していたりする優しい風磨くんが大好き。

 

 

 

ブラインドダンスで会場や視聴者を笑顔にしてくれた聡ちゃん。悩みやすい聡ちゃんに笑顔でいることの大切さを教えてくれたゆきちゃん。2人が踊ってるのが映ると客席がみんな笑うんだ、笑顔でいることは自分に自信をつけることだってできるし、人を笑顔にすることだってできるんだね。あなたのその優しさがゆきちゃんを安心させてくれたんだと思います。あと聡ちゃんは声がすごく優しいし、明るいし。正直聡ちゃんは気持ちの強さとそれを伝える力が釣り合ってなくて思いはわかるんだけど何言ってるのかよくわからないことがあった、でもこの挨拶はすごく分かりやすくて思いも伝わってきたよ。事前に考えていたところもあるかもしれないけど自分の言葉であそこまでしっかり伝えられるようになってた聡ちゃんに少し感動しちゃった。

 

 

 

私は幼い頃から人を幸せにしたいって言う軸を持って生きているマリウスのことをすごく尊敬していて。就活で初めて自分の生きる軸とか考えたけど、この子はそんなに小さい頃からその考えを持っていたんだなと思うと本当にすごいなって。慣れない環境で大変なことたくさんあったと思う、お兄ちゃん達に頼ってばかりだったって言ってたけど今のあなたは1人の女性をリードして大会で優勝できるくらい頼もしくなっているのを見て本当にかっこいい男になったんだなと思ったよ。シンデレラの靴の振りもすっごく素敵だったし、優勝した時に「素敵なお姫様に出会えました」って言ったのもさ、自分だってたくさゆ練習した結果で、嬉しいだろうにりささんのことをフィーチャーするんだよ、根っからの優しさというかあたたかさが見えた瞬間だった。女形もすごく綺麗で、マリウスにしかできない出来だった。それでもまだ18歳、大学1年生だなんて。これからどうなるん?

 

 

 

石ノ森章太郎物語の話でも言ったけど健人くんは愛に溢れてる人で、それを改めてまたドラマを通して感じたってことを伝えてくれました。強い眼差しで話していたあなたが、グループのことで表舞台で泣いたことがなかったあなたが、声を震わせながら「Sexy Zoneに感謝したいし、愛している」と言った時、本当にびっくりして、やっと素直に涙を流せるようになったんだって愛しくて愛しくてたまらない気持ちになりました。そして「いつも支えてくれる皆さん、愛してます」ってうるうるの目でカメラをしっかり見ながら言ってくれて、この人は本当に…好きになってよかったと何回思わせてくれるんだろう…。健人くんのその偽りのない愛情にどれだけ幸せを感じたことか、人に直接愛を伝えることは恥ずかしいことだって思いがちだけど、健人くんはいつも言葉で伝えてくれる。なんか健人くん好きになってからわたしも人によく愛情を伝えるようになったかも、大切なことはいつも君が教えてくれるの。ありがとう。メンバーや周りの人に一番話しかけていたのも健人くんだったんじゃないかな、24時間テレビ中に外に出ることがなかったから武道館で待ってる彼なりの優しさやそういう役割意識があったのかもしれないね。This is MJ最高に面白かったよ、友達も褒めてくれた。あとお尻も最高だった。

 

 

 

その後に歌ったSexy Zoneは本当に本当に素敵だった。STAGEのオーラスでみんなで薔薇を掲げたSexy Zoneも大好きで宝物だったけど、このSexy Zoneも本当に宝物だった。こんなに「時代を創ろうSexy Zone」という歌詞が響いて、リアルに作れる気がしたことなかった。

泣きながら歌う健人くんとうるうるおめめの風磨くんと目に涙を浮かべながらも一生懸命笑おうとしてる勝利ととびきり笑顔の聡ちゃんとたくましい顔のマリウス。


ねえ、Sexy Zoneすごくいいグループになったよね。だって、あの時代に誰がこんな未来を想像した?聡マリがこんなにたくましくなって、泣かずに笑顔でグループ支えてるなんてさ。ふまけんが、強がりの2人が、我慢できずに涙浮かべながらSexy Zone歌うなんてさ。勝利が、5人のことが大好きできっとあの時も1人で悩んでただろう勝利が、あんなに幸せそうに笑うなんてさ。やる前からずっと思ってたけどさ、本当に「愛は地球を救う」ってSexy Zoneにぴったりなんだよ。

あんなに感動してたのに、Sexy Zoneコールでみーや!ZONE!を入れてきた時みんな笑っちゃって(笑)ふとあーー5人のことめちゃめちゃ好きだーーってなりました。今までで1番楽しいコールだった。まじ素晴らしいデビュー曲だな。

 

おまけ的なものなんだけど、他のふと感じた5人の愛らしいポイントとしては、まず聡マリのブラインドダンスを見る3人の眼差しと、ワンツーフィニッシュに喜ぶ3人の姿。泣きそうになってた3人の顔、忘れないよ。勝利は泣いてたかな?(笑)あの時は客席もみんな手を組んで祈ってて、あったかい空間でした。

あと勝利のオーケストラ、ホルンを見終わった後も自然とハイタッチしてた時。客席もみんな親だから、勝利のこと双眼鏡で凝視してて面白かった。

それと最後みやぞんがゴールした後時間が余ったから後ろの方まで色んな人がみやぞんに声をかけてたんだけどちゃんと後ろが映るよう5人はしゃがんでたの。ぎゅっとみやぞんの周りに寄り添うように5人がしゃがんでて、思わずかわいくて笑っちゃうくらいだった。


放送後の挨拶では、健人くんが「僕らはまだ嵐さんみたいに国民的スターじゃない後輩の後輩だけどその中でどう向き合うか考えて~」みたいなこと言ってて、わたしねー嵐の名前出すSexy Zone大好きなんだーー。自分が好きだからじゃなくて、なんだろう、嵐みたいになってほしいわけじゃないけど、唯一無二の存在になってほしいけど、やっぱりONEの歌詞のように「嵐を越えていけ」っていう思いを持っててほしいから。あの歌詞はもちろん気候としての激しい嵐のような困難も越えていけっていう意味もあると思うけど少なからず嵐というグループのことも意識して書いてる詞だと思うから。全力で逃げ切るって言ってる櫻井くんも大好きだけどね。でもやっぱり越えてほしいし。なんか話ずれたけど。

 

 

 

話がまとまらないな~とにかく~Sexy Zoneが大好きで大好きでたまらない、もうどうしよう~~~。

KTT読んで思ったけど、Sexy Zoneは顔も良くて高貴な感じがあるし現代の宝物みたいな人達だと思ってるから私たちの方なんて振り返らずにどんどん突っ走ってもらって構わないのにいつも後ろ向いて一緒に走ろうとしてくれるから好き。エピソード1、楽しみだ。

はあ、早く次の何かがほしい~次のシングル~リペコン円盤~冠番組ほしい〜。冠番組がないから、24時間テレビ関連で5人に密着してくれてるカメラがなくてまじ悲しい。セクゾの裏側特集見たかった。

 


また次にメインパーソナリティーやる時には冠で裏側にも密着してもらって、他の芸能人と一緒にじゃなくて1人で企画持って、Sexy Zoneのことみんなが知ってるような世の中にして、もっともっと成長したところ見せてやろうね。

 

5人の成長が見れて嬉しいとか偉そうなこと言ってるけどわたし勝利と同い年だったわ。ハハ

 

まあとにかく、

 

ほんとにほんとにお疲れさま!!

これからもずっとSexy Zoneがだいすきだよー!!ドームの夢絶対叶えようね!!

 

 

 

わーーー夏終わったーーー!!